日日是好日

はてなフォトライフ

スイセン

イメージ 1

やはり、一年で一番早く咲く花は

スイセン」んなんだろうね。

早いのは暮れにはに咲いてるよ。

でも、一月の花はやっぱり、「スイセン」だね。


彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Narcissus tazetta var. chinensis
(日本水仙
Narcissus : スイセン
tazetta : 小さいコーヒー茶碗
(イタリア語)
chinensis : 中国の
Narcissus(ナルキッサス、ナルシサス)は

 ギリシャ神話の美少年の名前にちなむ。

 ナルシストの語源になっている

★ナルシスト(ナルシシスト

自己陶酔型の人。

語源となったナルキッソスは大層な美少年。ある日川辺を歩いていたナルキッソスは、水の中に美しい少

年を見かけます。彼は水の中の少年に惹かれ、その場を動かず、来る日も来る日もじっと少年を見つめつ

づけていました。水の中の自分に恋してしまったナルキッソスは、やがて憐れに思った神により水仙の花

に姿を変えられました。水仙は今でも水の中の自分を覗き込むように咲くのです。

序にあなたのナルシスト度の診断



                ナルシスト度診断はここをクリックしてください