日日是好日

はてなフォトライフ

初めて知った『デイサービス』と『デイケア』の違い

女房が2度目の倒れで早3年の月日
1度目の時は車椅子生活で食事もトイレも車椅子の操作も
自力でできてたが2度めは寝たきりの状態になり
(2度合わせて約10年になるだろうか)
自宅での介護を選んだので勤めを辞め付きっきりの状態
ほぼ毎日、介護関係者の訪問も有り外出もままならず
食関連の買い物は宅配業者にお願いしています。
1日中家に籠もりっきりなので子供が心配し
デイにどうかと話があったがデイは障害者のサービスと思い
頑なまでに拒否していましたが女房担当のケアマネージャーと子供の
説得により渋々子供の休日に出かける事となり
早くも2年目に突入週イチだけど初めての思惑と違い
ケアに大きく分け2つあることを知りました。
一つはデイケアそして、デイサービス(図の通リ)

f:id:jiroh1:20210624201850j:plain

 (デイサービスとデイケアの違い デイサービスは、介護保険サービスで「通所介護」という名前で呼ばれているサービスです。 利用者は、日中の一定時間施設に通い、食事や入浴、機能訓練といった介護サービスを受けます。 ... これに対して、デイケア介護保険サービスで「通所リハビリテーション」と呼ばれているサービスです。)

で、現在通っているのが地元瀬谷にある 『とわ』

スタッフも親切すぎるぐらいの応対ぶり

1日3時間だけど健康についての話、腹式呼吸、ゴム紐やウレタンのチューブ
ビニール製の25センチほどの柔らかなボールを使った体操などで準備体操をした後、自転車等5種類ある器具を使っての訓練
(その人の体重、身長、体力に見合ったようにコンピュータによる自動調整)

それと,ここの目玉は何と言っても

個々の体調に合わせ行う専門家が行う指圧でしょう。

雑談の時間もあって盛り上がります
つくづく来てよかったなぁ~と思う今日てこの頃
集まってくる仲間にはいろんな趣味の人がいるので時折その趣味を
アップしますね。