日日是好日

はてなフォトライフ

盆踊りに、、間に合うかな?東京五輪音頭

公益財団法人東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会より
東京五輪音頭』が発表されました
前回の東京オリンピック(1946)で三波春夫歌われたもので
歌詞を部分的に入れ替えたもので元歌詞は4番まででしたが
あらたに五番目が追加されています


2020年版東京五輪音頭

 
① ハァー リオデジャネイロで ながめた月が
 今日は 都の 空照らす 四年たったら また会いましょと
 かたい約束 夢じゃない ヨイショコリャ 夢じゃない
 オリンピックの 顔と顔 ソレトトント トトント 顔と顔

② ハァー 待ちに待ってた  世界の祭り 
 西の国から 東から 北の空から 南の海も
 越えて日本に どんときた ヨイショコリャ どんときた

 パラリンピックの 晴れ姿 ソレトトント トトント 庭に咲く

③ ハァー 色もうれしや 数えりゃ 五つ 
  仰ぐ旗みりゃ はずむ胸 すがた形は 違っていても
 いずれおとらぬ 若い花  ヨイショコリャ 若い花
 オリンピックの  庭に咲く  ソレトトント トトント 庭に咲く

④ ハァー きみがはやせば 私はおどる

 入道雲の 夏の空 羽をそろえて 拍手の音に

 リズムに合わせる 蝉の声 ヨイショコリャ 蝉の声 

 パラリンピックの 今日の歌 ソレトトント トトント 今日の歌 

⑤ ハァー 2020年 命の盛り
 きょうという日は きょうかぎり きみとあたしも また会える様に
 交わす言葉は ありがとう ヨイショコリャ ありがとう
 パラリンピックパラリンピック ソレトトント トトント TOKYOで
 汗に涙に 2020 ソレトトント トトント 2020

※ 歌詞、振り付けなど音頭に関する詳細はWEBで
    tokyo2020.jp/jp/special/ondo 

因みに宮田隆作詞・古賀政男作曲/三波春夫k歌手/昭和38年

① ハアー (ソレ)
 あの日ローマで ながめた月が (ソレ トトントネ)
 きょうは 都(みやこ)の 空照らす ア チョイトネ
 四年たったら また会いましょと
 かたい約束 夢じゃない
 ヨイショ コリャ 夢じゃない
 オリンピックの 顔と顔
 ソレトトント トトント 顔と顔

② ハアー (ソレ)
 待ちに待ってた 世界の祭り(ソレ トトントネ)
 西の国から 東からア チョイトネ)
 北の空から 南の海も
 越えて日本へ どんときた
 ヨイショ コリャ どんときた
 オリンピックの 晴れ姿
 ソレトトント トトント 晴れ姿

③ ハアー (ソレ)
 色もうれしや 数えりゃ五つ(ソレ トトントネ)
 仰ぐ旗みりゃ はずむ胸(ア チョイトネ)
 すがた形は 違っていても
 いずれおとらぬ 若い花
 ヨイショ コリャ 若い花
 オリンピックの 庭に咲く
 ソレトトント トトント 庭に咲く

④ ハアー (ソレ)
 きみがはやせば 私はおどる(ソレ トトントネ)
 菊の香りの 秋の空(ア チョイトネ)
 羽をそろえて 拍手の音に
 とんでくるくる 赤とんぼ
 ヨイショ コリャ 赤とんぼ
 オリンピックの 今日の歌
 ソレトトント トトント 今日の歌