日日是好日

はてなフォトライフ

参院選 「投票一番乗り」は高校生辰巳稚歩(ちほ)ちゃん

毎日新聞2016年6月23日 東京夕刊

23日に始まった参院選期日前投票。これまで投票時間は午前8時半~午後8時に限られていたが、公職選挙法の改正により各選挙管理委員会の判断で最長午前6時半から午後10時にまで拡大できるようになった。各地の選管が投票率アップにつなげようと、投票時間を広げる試みをしている。

  大阪府箕面市選管は、阪急箕面駅前の1カ所のみ開所時間を最大限拡大した。一番乗りした府立高3年の辰巳稚歩(ちほ)さん(18)は午前6時20分ごろに投票所に着いた。高校でサッカー部のマネジャーをしており、下校後の投票は難しかった。両親に勧められ、登校途中に訪れた「投票する瞬間ドキドキした。自分の1票には責任もあるし、ちゃんと考えて投票しないといけないと思った。想像していたより煩わしくなかった」と笑顔を見せた。 

 期日前投票は、投票日に予定があって投票所に行けない人が対象。参院選投開票前日の7月9日まで
できる。【黄在龍、山下貴史

高校しかも一番乗り若い世代が政治に関心を持ってくれるときっと

日本もよくなるよ。学校に行ってこの話が広がれば投票行く生徒もきっと増えるのは間違いないよくやったね、、、辰巳稚歩(ちほ)ちゃん