日日是好日

はてなフォトライフ

甘利経済再生担当大臣辞任の弁

要約

現金授受や秘書による300万円の闇献金受領を認めたうえで

 権威ある国会のこの国の未来を語る建設的な営みの
 足かせとなることは閣僚、甘利明の信念に反する。
 
 閣僚のポストは重い
  しかし、政治家としてのけじめをつけること
 自分を律することはもっと重い
 政治家は結果責任であり国民の信頼の上にある
 例え私自身まったく関わっていなかった知らなかったとしても
 何ら国民に恥じることをしていなくても
 秘書に責任を転嫁することは出来ない
 それは、私の政治家としての美学、生き様に反する。

要は、秘書の不始末で安倍内閣に迷惑掛けたくないから辞任するということかな?


 閣僚のポストは重い
 自分を律することはもっと重い
  
ならば、国民に対する重さはポストの重さや
自分を律する重さより軽いのか?

辞任でな済まされないと思う
即刻議員を辞めるべきだと思う

因みに安倍内閣でスキャンダルで辞任した閣僚や交代した議員

 小渕優子経産相

 松島みどり法相

 江渡聡徳防衛相

 西川公也農相

 下村博文文化相