日日是好日

はてなフォトライフ

※微笑まないモナリザの下絵

何かと話題のダビンチ

数々の傑作を世に残してきたレオナルド・ダ・ヴィンチ
その中でも特に有名な作品といえば「モナ・リザ」だろう。
描かれた人物が誰であったのかなど、この絵にまつわるエピソードは多い。

そのモナ・リザについて、また新しい発見がなされた。
長年この絵を研究してきたフランス人研究家のパスカル・コット氏が
 9日、上海で行われたカンファレンスで行った発表によると
今見えている絵の下に「全く別人」の絵が隠されているのだという。

モナ・リザとは別の女性が描かれている。視線は遠くを見据え、
ややシャープな顔立ちで、表情には特徴的な微笑がない。
 また、着ているドレスが描かれた当時のフィレンツェのファッションと
よく合っていることから、この女性こそがリザ・デル・ジョコンドではないかというのがコット氏の主張だ。