日日是好日

はてなフォトライフ

年金情報流出問題、、、実は!!

年金情報流出:ネットメール遮断は今月4日…説明覆す
      毎日新聞 2015年06月09日 20時23分(最終更新 06月09日 22時47分)

日本年金機構の加入者情報流出問題で、機構の水島藤一郎理事長は9日、機構が今月4日までインターネットでメールを送受信していたことを明らかにした。「5月29日に本部と全拠点でインターネット接続を遮断した」との従来の説明を覆した。

参院厚生労働委員会で述べた。機構はこれまで、ウイルス感染が確認される度に当該パソコンや部署でインターネット接続を停止したと説明。5月28日に約125万件の個人情報流出が確認されたことから、29日に全パソコンを外部から遮断したとしていた。

 しかし機構によると、実際は九州ブロック本部(福岡市)が5月22日、機構本部人事・会計部門(東京都)が23日、他の全拠点が29日、ネットを接続しつつ、外部のホームページを閲覧できないように設定し、メールを使える状態にした。全パソコンの接続を外したのは今月4日午後7時だった。29日以降は不正アクセスはなかったという。

 水島理事長は「ネットから外すと業務に与える影響が大きく、ぎりぎりまで環境を維持した。添付ファイルを開かなければ感染することはない」と釈明した。【松本惇、林田七恵、岸達也】


※金融関連の不祥事に対しては甘い処分の日本
 果たして、どんな処分になるんだろうか?
 結局、毎度の事ながら、うやむやで終るんだろうね。