日日是好日

はてなフォトライフ

超ミニなワンちゃん

イメージ 1




・体重300グラムで身長11センチのワンちゃん
イギリス在住のローズマリー・マクリンデンさんの飼い犬は
生後10週間にもかかわらず、
体重がたった300グラムしかない雑種犬だ。
タイソンと名づけられたこのワンちゃんは
チワワとラサ・アプソのミックスで、身長わずか11センチのハムスターサイズである。
元ボクシング世界チャンピオンのマイク・タイソンを連想させる
名前と、見た目のギャップがナカナカ良い感じだ。

・大きさは他の兄弟の4分の1
他の4匹と一緒に生まれたタイソンだが、兄弟と比べると体の大きさは約4分の1。
あまりに体が小さく、兄弟にオモチャだと思われる可能性があるため
タイソンだけハムスター用のカゴに入れられているのだ。
まさに手の平サイズだけに、蹴飛ばされたり
踏んづけられたりでもしたら大変である。

・口が小さすぎて母親の乳首からミルクが飲めない
またタイソンは体の大きさに比例して口も小さく
母親の乳首をくわえて母乳が飲めないため
ローズマリーさんが2時間ごとにミルクを飲ませているのだ。
キャンキャンと騒しく鳴く兄弟とは違い、タイソンは
エネルギッシュに動き回るものの体が小さ過ぎて
鳴き声もやはり小さいのだという。

・ぜんまい仕掛けのぬいぐるみのようなカワいさ!
YouTube の動画でタイソンを見ると、元気に飛び回りながら
小声でワンワンと吠える姿は彼女のコメント通りだ。
小さい尻尾を振りながら、オモチャで必死に遊ぶタイソンは
まるでぜんまい仕掛けのぬいぐるみのようである。

以前イギリスで最小だとされていた犬は、身長約13センチの
ヨークシャーテリアのペイガンだったそうだ。

タイソンの餌をミルクからドッグフードへ切り替えているとのことだが、一体どれぐらい成長するのだろうか。
とにかく大きさに関係なく、健康に育ってほしいものだ。