日日是好日

はてなフォトライフ

回転寿司の鮮度は「イカ」「鉄火巻き」に出る!

 ネットサーフィン中にこんな記事が目に入ったんで記事にしました
先ずはこれでおおよそ見当がつくらしい2品それは、、、
イカ鉄火巻き」

※これでその店が新鮮ななものを材料として使用してるかどうか判断ができるとか

 包丁の切れ目の入ってないもの、、、、、、、、、、、、ほぼ100パー冷凍もの

 アニサキス幼虫は鮮度が落ちると、内臓から筋⾁に移動することが知られている

 アニサキスによる食中毒を防ぐため冷凍する。 (-20℃で24時間以上冷凍すると死滅)

マグロ
 安いマグロに「植物性油」を混ぜたもの。安い赤身だけのマグロはおいしくないから、それに「植物性  油」を混ぜ込んで、細かく砕いてから再度、固めるんだ。そうすると、トロっぽい味になるから。チューブで  入れている店もあるけど、

 「ニセモノマグロ」を四角く固めてマグロの形に切ったものを使用している店が多いね。
 マグロだけを取り出して、指で潰してみると、よくわかる。「本物のマグロ」は潰れないけど、「ニセモノマ  グロ」はぐにょっと潰れる。

刺身の鮮度は「角(かど)」を見るの。切り口の角が立っていたら、切りたての証拠。時間が経った刺身は、角が丸っこくなっているから。