日日是好日

はてなフォトライフ

首相、朴大統領講演に飛び入り…外相らと握手?

読売新聞 1月23日(木)7時33分配信 

 【ダボス(スイス東部)=飯塚恵子】世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に出席中の安倍首相は22日昼(日本時間22日夜)、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が行った講演に飛び入りで聴衆として出席し、場内にいた韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相や大統領側近らと握手をした。

首相が昨年末、中韓両国が反発する靖国神社参拝を行って以降、首相と韓国の閣僚級以上の要人が接触するのは、初めて。首相が内外の報道機関代表者との懇談を1時間弱にわたり行い、自ら明らかにした。

首相は「朴槿恵大統領のセッションに出席した結果、尹炳世外相とも久しぶりに握手する機会があったし、大統領の側近の人々ともあいさつを交わすことができた」と述べた。司会者が「日韓関係改善の突破口か」と尋ねたのに対し、首相は「残念ながら、そこまではいかない」と述べた。

最終更新:1月23日(木)8時46分

安倍首相が朴大統領の講演会場に飛び入り、最前列に座るも冷遇される―中国メディア

XINHUA.JP 1月23日(木)16時5分配信

※じゃ、今までの強気な発言と行動は何だったの?(怒り)
  ヤッパリ大物にはなれそうにないなぁ~。