日日是好日

はてなフォトライフ

「マナー違反!」の声も出た

安倍アッキーのハッチャケぶりゲンダイネット(2013年4月3日07時00分)

レストランに行って、出てきた料理をスマホでパチリ。それをフェイスブックでアップして、「ごちそうさまでした~」なんて、無邪気に自慢する女性が増えている。
 
  OLがやるんだったら、「ま、いいか」になるのだが、これがファーストレディーの首相夫人がやったらどうか。
 
  安倍首相の昭恵夫人フェイスブックがまさしくそれだ。
 

  安倍は30日、1泊2日でモンゴルを訪問した。これに同行したアッキー、歓迎晩餐会で出された料理をバッチリ撮影。「昨晩、歓迎晩餐会でのメインはミニ・ボードク。羊の胃袋に肉と焼いた石を入れて調理したモンゴルの伝統料理。(中略)沢山の家財道具を持って移動できない遊牧民ならではの知恵…」とコメントして、アップした。

 
  公の晩餐会で首相夫人が「よーやる!」なのだが、マナーの専門家はどうみるか。ビジネス能力開発研究所代表の安重千代子氏はこう言う。
 

 「国内外問わず、お食事する前に写真を撮り、ブログなどにアップするなんて考えられません。フランクな身内の食事会がギリギリでしょう。他の国のファーストレディーでは聞いたことがない。現在、マナーの本には、『食事前に写真を撮ってはいけない』と記載されていません。これは、このような行いをする目立った人がいなかったから。これからは、書き加えなければならないくらいの出来事です。中国のファーストレディーのファッションが世界ではやったように、ファーストレディーの影響力は大きい。普通よりも考えて行動されてもよろしいかと……」

 
  昭恵夫人といえば、奔放ぶりがちと有名。昨年10月に、東京・内神田で居酒屋「UZU」をオープンさせた時も驚かされたものだ。
 

  1度目のファーストレディー時には、「安倍昭恵のスマイルトーク」(06年11月)なるブログをやって、有権者から「調子に乗るな」とブーイングを浴びている。ブッシュ前米大統領のローラ夫人にもらった飾りを付けたクリスマスツリーをアップして、ネットの掲示板でヒンシュクを買ったこともある。

 
  もちろん、夫人の“情報公開”は悪いことではないが、ここまで奔放だと、「ハシャギすぎ」の声が出てきそうだ。
 (日刊ゲンダイ2013年4月2日掲載)