日日是好日

はてなフォトライフ

都会の中の懲りない面々

燃料パニックも14日以降は嘘のように静か約10日間あの騒ぎは何だったんだろう

最大の原因は普段駐車場に鎮座してる車への補給だったんだと思う。

或るスタンドで、聞いたところほとんどのマイカーは20リッター未満が多かったとの事

やはり、予想通りだったんだ。こんな狭い四方を海で囲まれた日本、車で避難しようとしたんだろうか?

さて、懲りもせず

今度は飲料水パニックどうせ買いだめするなら家族10年分も買い貯めすりゃいい

 10日や1ヶ月買いだめしてどうなるんだ!!

被災地の悲痛な叫びを聞いてるんだろうか

それとも自分だけ良ければいいんだろうか

一方、ボランティア活動や物資面で協力してる方々を見るに付け

ごく、一部だろうが買いだめに走る人を見て情けなく思うのは自分だけなんだろうか

イメージ 1

上の図は食品暫定規制値である(1㎏あたりのベクレル値)

例えば 
  
 飲料水      日本   300

           EU    500
          
           米国   170

牛乳・乳製品(乳児の場合)

           日本   100

          EU    150

           米国   170

と、なっていて米国やEUに比べて全体的に厳しい規制値となっている


                                3月24日 毎日新聞夕刊より抜粋