日日是好日

はてなフォトライフ

山梨県に海はあるのか?

山梨県に海はあるのか?

結論から言うと「あり」

正確には静岡市清水区港町

清水港西側で広さは2059平方メートル

元々は江戸幕府に年貢を納める為の物流拠点で

4365平方メートルだった。

富士川の水運と陸路を経て甲州米を運び

千石船を持ってたと言う

明治維新で混乱するが何故か1882年(明治15年

静岡県から引き渡され以後、山梨県の県有地となっている

ただし、行政権はないが現在も利用者からは年300万円の地代を得ている

山梨側に残る記録は引渡しの事実関係だけで詳しい経緯については不明で

静岡側にも経緯についての資料は見当たらないが担当者は

甲州米のお陰で清水港が栄えた。このままにしておこうと当時の人達も思ったんじゃないか」

と話す。

                2010年11月12日 毎日新聞夕刊 「憂楽帳」より



★こんな話山梨県民も静岡県民も意外と知らないんじゃないのかな?
  学校の歴史等でこんなロマンのある話教えてるんだろうか?