日日是好日

はてなフォトライフ

回文???

ちょっと、調べ物をしてたらこんなものを見つけましたよ。「回文」というものです。
要は、上から読んでも下から読んでも同じに読めるというものです。

まず短いものから
    ★傘多い大阪 「かさおおいおおさか」
    ★熊本で友巻く 「くまもとでともまく」
    ★軽井沢で技いるか 「かるいざわでかわざいるか」
    ★関西ケチケチ計算家 「かんさいけちけちけいさんか」
    ★釧路より宜しく 「くしろよりよろしく」
    ★佐久の田畑の草 「さくのたはたのくさ」
  少し長いものでは 
    ★また有り,銀座にザンギリ頭 「またありぎんざにざんぎりあたま」
    ★家内の里は 土佐の田舎 「かないのさとはとさのいなか」
    ★いかん!西多摩でまた死人かい? 「いかんにしたまでまたしにんかい」
    ★伊丹の酒を 今朝飲みたい 「いたみのさけをけさのみたい」
  もっと長くなると
    ★皆 いかだ漕ぐわ 相模灘まだ波が騒ぐ 小高い波
      「みないかだこぐわさがみなだまだなみがさわぐこだかいなみ」
  次のはもうりっぱな文芸作品
    ★和歌山や 清き秋良き 山や川 「わかやまやきよきあきよきやまやかわ」
    ★信濃路の 春を香るは 野路の梨 「しなのじのはるをかをるはのじのなし」