日日是好日

はてなフォトライフ

和泉川「宮沢遊水地」のカワセミ

リアルな友人ショウちゃんのお勧めで「カワセミ」が棲息してると言う我が家から自転車で5~6分位の所にある和泉川「宮沢遊水地」に行って来ました。

到着時には既にカメラを片手に5人ほどのグループが岸辺にカメラを向けシャッターチャンスを伺っていました。そのうちの一人が「いた、いた」と言う声に早速参入?鮮やかな色の「カワセミ」が枯れ草にとまって模様眺め、、、

★和泉川
厚木街道沿いの「二ツ橋の水辺」から「東山の水辺」「関ヶ原の水辺」までの約3kmが整備されている。宮沢には音がなるしかけのある「赤関おとなり橋」が架かっている。東山の水辺と関ヶ原の水辺は、2005年の土木学会デザイン賞で最優秀賞を受賞している。瀬谷貉窪公園から和泉川に湧水をつなげる「寺ノ脇の水辺」、泉区に隣接している地域に「宮沢遊水地」がある。