日日是好日

はてなフォトライフ

学校に理不尽なクレーム

                       ?H5>7月12日毎日新聞朝刊より
理不尽なクレームが公立小中学校によせられているとか
主要都市の内19教育委員会が支援チーム発足させたそうである
クレームの主な内容は
*喫煙を注意したら人に迷惑をかけて無いので指導は必要なし
*授業を妨害する子に注意をすると先生に魅力が無いからだと
*不登校の子が自宅でストーブをけり倒したので学校で弁償してほしい
*いじめ目に遭う我が子を転校させたいので通学の交通費を出してほしい
*義務教育は無償なので野球部のユニホームの洗濯は学校でするべきだ
*写真の中央に我が子が写ってない
*休んだ1週間分の給食費を返してほしい
*給食が必要だといった覚えはないので給食費は払いたくない
*登下校時に友達とトラブルになるので学校が送り迎えしてほしい
*クラスに気に入らない子がいるのでその子を別のクラスに替えてほしい
*参観日に授業を録音して「先生の授業はここがよくない」と指摘
この現実あなたには理解できますか?信じられますか?

ちなみに、江戸川教育委員では苦情の電話が
02年度59件
03年度87件
04年度96件
05年度156件
と年々増え続け今年度は3ヶ月で既に89件となり300件を超える勢いだそうである

まぁ~、今どきの親はあきれてものが言えないね
まさに、この親にしてこの子ありだね
そこの「あなた」この理不尽な親を生んだのは
もしかして「あなた」かも知れませんぞ!!

「無理が通れば道理が引っ込む」と言う事態は避けてほしいものだね。