日日是好日

はてなフォトライフ

北鎌倉へ、、、

イメージ 1

昨年12月以来久しぶりに梅雨の合間?をぬって北鎌倉へ行ってきました。
平日だったし暑さも厳しかったので人出は少ないだろうと思い出かけたんだが
何と、アジサイの名所アジサイ寺「明月院」はガードマンが交通整理をしてるほどの
混雑振りで写真もままならぬ状態、、、取りあえず大急ぎで円覚寺明月院浄智寺東慶寺
駆け足で廻って来ました。
JR横須賀線を鎌倉方面に線路沿いに歩っ行くと⑥と⑧がある
⑥は自作の飼い猫を中心とした作品でした、主役のネコちゃんも座っていたよ。
⑧は古民家三棟を組合わせた建物の中に鎌倉時代を中心とする中世の陶磁器(日本及び中国の品)
 及び末世思想による経塚出土品の他天目茶碗等多数展示
   HPは↓
  鎌倉古陶美術館
⑨~⑬はあじさい寺として有名な「明月院」の手前にあり
 イタリア・ボローニャ国際児童図書展 グラフィック賞受賞作家である葉祥明の初期の作品から
 水彩画・油彩画・デッサンなどの原画を展示しています。
   HPは↓
  葉祥明美術館