日日是好日

はてなフォトライフ

ブッシュ大統領のおしりを蹴飛ばしてみよう!?

イメージ 1

[ニューヨーク 23日 ロイター] 木曜日、ニューヨーカーたちはある意味、ブッシュ大統領のおしりを蹴飛ばすチャンスを得ることになった……

パフォーマンス・アーティストのマーク・マクゴワン氏はこの日、ブッシュ大統領の格好を真似た装いで、72時間にわたってマンハッタンをはって歩いた。

マクゴワン氏はロンドン出身の芸術家。ブッシュ大統領のマスクを着用、スーツ姿で膝にはパッドを仕込み、両手に手袋姿でリンカーンセンターからパフォーマンスをスタートした。おしりの部分にはただ一言、「私のおしりを蹴ってください」と書かれていた。

残念ながら平日の午後で雨も降っていたため、生粋のニューヨーカーはほとんどいなかったが、カメラマンなどは見物に現れたという。パフォーマンス中、数名が“ブッシュ大統領”のおしりを蹴飛ばした。

クイーンズ区在住の52歳の男性は蹴飛ばした後、「ブッシュを蹴飛ばせてほんとに気分がいいよ。蹴るだけでは足りないことをブッシュはやっているけどね」とコメント。

マクゴワン氏は、「市街地に住む人々にとって、ある意味“治療”になるパフォーマンスでありたい」とロイターにコメント。また、宣伝目的では決してなく、あくまで芸術であると彼は主張、「僕がやる行動は全てアートなんだ。人から見たらちょっと馬鹿げた行動かもしれないけど、どのパフォーマンスにも政治を取り入れている」と話す。

イラク戦争が原因でブッシュ大統領の支持率が大きく落ち込んでいるが、マクゴワン氏自身は何の政治姿勢も持たないという。

英国では「死亡した兵士」の姿で一週間路上に横たわるパフォーマンスを行い、一部では非難する声があったものの、マクゴワン氏は一躍有名人となった。

現在リンカーンセンターではスコープ国際芸術展が開催されており、マクゴワン氏はその一部として今回のパフォーマンスを行ったという。

                      Exciteニュースより