日日是好日

はてなフォトライフ

年約183億円と言われてる「第二の議員報酬」、、、、

年約183億円と言われてる「政務調査費

                     毎日新聞2月12日朝刊より
格差社会が超え高々に叫ばれてる中
地方議員の「政務調査費」が都道府県・政令都市で年に約183億円とか
しかも、領収書いらずが7割
毎日新聞の調査では47都道府県と15の政令指定都市で総額約183億円に上ることが分かった、このうち44時自体では今現在、収支報告書に 領収添付が義務付けられてなく約131億円ノーチェックで資質されてることが判明
この政務調査費は議員の審議能力向上のために導入されたらしいが、、、

議員一人当たりの年額は
 東京、大阪が約720万円
 大阪府、約708万円
 横浜、名古屋が約660万円
 京都約480万円
 北海道、神奈川約636万円
総額では
東京が9億1440万円
大阪が7億9296万円
北海道、神奈川県、愛知県、横浜市大阪市が6億円台

収支報告書への領収書の添付義務は
 47都道府県中10都道府県
政令都市では
 15市中8都市
全てに添付は
岩手県宮城県、長野県、鳥取県静岡市

これは、議員報酬以外に渡されるもので「第二議員報酬」とされているそうである
計算上で年収入は 「議員報酬」+「政務調査費」=????
領収書が無いんだから疑うわけじゃないけど、、、生活費として使っても分からないよね
一方、先日は生活保護者の抗議行動、、、何か世の中変じゃないのかな?