日日是好日

はてなフォトライフ

「日本の歌百選」

日本の歌百選

「親から子、子から孫へ~親子で歌いつなごう」 
日本の歌百選(文化庁等主催)の選考委員会14日、親子で歌うのにふさわしい101曲の童謡や
歌謡曲を発表した。一般から募った6671通から選ばれたのが下記の曲です。
どれをとっても、こころに残る曲ですね、、、この様な曲こそ人間の心を創るんじゃないのかなぁ
と、思うのは僕だけだろうか、、、
皆さんは、、、なん曲ご存知ですか? 

1 仰げば尊し 2 赤い靴 3 赤とんぼ 4 朝はどこから 5 あの町この町 
6 あめふり7 雨降りお月さん 8 あめふりくまのこ 9 いい日旅立ち 
10 いつでも夢を 

11 犬のおまわりさん12 上を向いて歩こう 13 海 14 うれしいひなまつり 
15 江戸子守唄 16 おうま17 大きな栗の木下で18 大きな古時計 19 おかあさん 
20 お正月 

21 おはなしゆびさん22 朧(おぼろ)月夜 23 思い出のアルバム 
24 おもちゃのチャチャチャ 25 かあさんのうた26 風 27 肩たたき 
28 かもめの水兵さん 29 からたちの花 30 川の流れのように

31 汽車 32 汽車ポッポ 33 今日の日はさようなら 34 靴が鳴る 
35 こいのぼり 36 高校三年生37 荒城の月 38 秋桜(コスモス) 
39 この道 40 こんにちは赤ちゃん 

41 さくら貝の歌42 さくらさくら 43 サッちゃん 44 里の秋 
45 幸せなら手をたたこう 46 叱(しか)られて47 四季の歌 48 時代 
49 シャボン玉 50 ずいずいずっころばし

51 スキー 52 背くらべ53 世界に一つだけの花 54 ぞうさん 55早春譜 56 たきび
57 ちいさい秋みつけた 58 茶摘み59 チューリップ 60 月の砂漠(さばく)

61 翼をください 62 手のひらを太陽に 63 通りゃんせ
64 どこかで春が 65 ドレミの歌 66 どんぐりころころ 67 とんぼのめがね
68 ないしょ話69 涙(なみだ)そうそう 70 夏の思い出

71 夏は来ぬ 72 七つの子 73 花(作詞作曲:喜納昌吉
74 花(作詞:武島羽衣)(作曲:滝廉太郎) 75 花の街
76 埴生(はにゅう)の宿 77 浜千鳥78 浜辺の歌 79 春が来た 80 春の小川

81 ふじの山 82 冬景色 83 冬の星座 84 故郷 85 蛍の光
86 牧場の朝 87 見上げてごらん夜の星を 88 みかんの花咲く丘 89 虫の声
90 むすんでひらいて

91 村祭り 92 めだかの学校 93 もみじ 94 椰子(やし)の実 95 夕日
96 夕やけこやけ 97 雪98 揺篭(ゆりかご)のうた 99 旅愁 100 リンゴの唄
101 われは海の子