日日是好日

はてなフォトライフ

タバコの害

北海道深川市立病院の医師松崎医師(呼吸器内科)の分析によれば高血圧、高コレステロール高血糖
死に繋がりやすいのは「タバコ」で受動喫煙でもアスベスト、排ガスを上回る被害が出てるとの事、
40歳~79歳までの健康受信者約9万8000人を93年から03年までの追跡で検査値、生活習慣
と死因を調べた結果喫煙者の死亡率は・・・
吸わない人に比べて男性・・・1.6倍
         女性・・・1.9倍
64歳以下の   男性・・・2.1倍
***男性の全体の死亡の{{{24パーセントは禁煙してれば防げたと考えられるそうだ。***
ちなみに、高血圧、高血糖患者の死亡率は・・・1.3~1.5倍だそうである。
肥満や高コレステロールでは死亡率は正常の人と変わらないとの事
毎日新聞より
5年前には1日60本吸ってた経験からすれば・・・
禁煙は確かに苦しいけど死ぬ苦しみよりは楽だと思うよ。
夜中にタバコを吸った夢を見て何度起きた事か・・・約1年はこの夢に悩まされ続けたね
要は、禁煙する苦しみと病気になった時の苦しみを天秤にかけて見る事だろうね。
我流禁煙方法
1、一気に止める事
 本数を減らし徐々に止めるは絶対に駄目!!
2、吸いたくなったら水を飲め(口を湿す程度に)